くわちゃん

異変に気が付いたのは夫でした。

「くわちゃんが出てきてる。最期を悟ったんじゃないか」


わが家の一員となった今夏から、ほとんどその姿を見せなかったスーパーウルトラ内向的なクワガタのくわちゃんでしたが、水曜日からずっと表に出ているのです。

9月に天国に行ったカブちゃんが、死ぬ前日はスーパー歌舞伎なみのダイナミックな踊りを披露して、翌日あっけなく逝ってしまったという経験があるので、もしかしたらと思ったわけです。


予想が的中し、金曜日、くわちゃんは動かなくなっていました。


すごく小さいクワガタだったので、冬眠するだけの体力がなかったのかもしれません。


四か月の付き合いでしたが、人間以外のいきものが家にいる楽しさを教えてくれたくわちゃんでした。

ありがとう。


今日公園に埋めに行きます。