学びの日

今日は、自分のための学びの日でした。

「おまたぢから」

というなかなかインパクトのある名前の講座。


実は、私は生理のPMSが結構きついのが悩みです。

生理の一週間前からなんかイライラ。ムカムカ。落ち込み。

夫と大喧嘩するのも、ふりかえってみればこの時期(わかってるなら自制すればいいのにねえ私)。

PMSの重い人は更年期症状も重いという話もあり、

そういう悩みを解決できればいいなあ、と参加した次第。


講座では、食べ物の話から、冷え、骨盤底筋群、ホメオスタシス、と

盛りだくさんの内容でした。

経血コントロールの話や布ナプキンについてのお話も、

普段私が思っていることと合致して、私は誰かに教わったわけではないけれど

間違ってはないようだと、安心しました。


睡眠のゴールデンタイム22時から2時の重要性はわかっていたけれど、

スマホやPCの光が3時間脳に残るっていうのは、知らなかったなあ。

せっかく早く寝ても、直前までスマホいじっちゃあ、脳が休まらないのですね。

気を付けよう!


といいながら今ブログを更新している私・・・

だって、夜しか時間がないのよーーー・・・


いやいや、自律神経を整えるため!

・・・・明日からがんばります。


「おまたぢから」

橋本まちこ先生

http://ameblo.jp/machi-pilates/