幸せを決めるのは

こんなに早く11月がやってきて、というかもう一週間以上経過。

ふう~~っと深呼吸。

みなさま、ご無沙汰していましたが、お元気でしょうか。


このところ、こどもの行事や突発的なケガ(長男、授業中にふざけて顎を切り、ただいま通院中)

、その他もろもろな考え事や心配事が重なり、ちょっとココロが悲鳴を上げそうになっていました。


いろいろあったんですが、ふと気が付くと、

自分が幸せではないような気がして、このまま死ぬまで幸せではないような気すらして。それが本当ではないと心のどこかでわかっていても、ここしばらく沈んでいました。


あーー、なんか変だな私!何かに引きずられてる。

ちょっと上がりたい。


と思って、ヨガ的思考を思い出すことに。


「あなたの幸せは、あなたの中にある」という考え方。


そうでした。

自分の周りで起きることは、ただの事象でしかありません。

その出来事を悲観的に受け止めるか、楽観的に受け止めるか、それとも

ただありのままを受け止めるか、それを決めるのは自分の心です。


私にはこんなにかわいいこどもがふたりもいて、

家もあって、

夫もいるじゃないか。


「あなたはそのままで100点満点です」


うん、、、そうだよね。


少しずつ浮上しています。


ヨガやっててよかった。



家族、友人、ヨガの生徒さん。

こんな私を選んでくれてありがとう。

みなさんに感謝です。