美術館に行きたい

赤ちゃんを育てていて、そのこと自体は幸せなんだけど、

24時間自分の時間もないことに時々息がつまったり。

美術館でゆっくり鑑賞なんて、いつになったらできるかしら・・・


こどもはもう幼稚園だったり小学校だったりして、

ちょっと芸術にも触れさせたいけど、

美術館で静かに絵画を鑑賞なんて、絶対ムリーーーーー!


小さいこどもを育てていると、多かれ少なかれそんな思いを持つ

ママもいらっしゃるんじゃないでしょうか。


私のこどもたちももう幼稚園、小学校で、

そろそろ本物の芸術に触れさせたいとつねづね思いつつ、

入った途端「帰りたい!!!」と叫びだすであろうと想像すると

美術館に連れて行く勇気がありませんでした。


そんなあなたに今ビッグチャンス!


心斎橋大丸の本館が建て替え前の閉店セールを始めました。

そこで絵画の売り納めセールをしているのですが、

それがすごいの!

4階フロア全部が絵で埋め尽くされているのです。


ピカソ、シャガール、ドラクロア、ミロ、デュフィ、ローランサン、ビュッフェ、

東山魁夷、棟方志功、小磯良平、藤田嗣治、荻須高徳などなど、

世界の巨匠から、その他著名な現代作家たち(千住博、中島千波、片岡球子などなど)の作品が

これでもか!というくらい展示されています。


これらは売り物なので、値段を見ながら「こんなに小さいのに高--い」

とか、思いながら見てました(美術鑑賞?)

現代作家さんなどほとんど知らない私。

今回は浜口陽三、小杉小二郎という方がたの

作品に惹かれました。他にも素敵な作品はたくさんあったのですが、

あとは名前を覚えきれず、また観に行って確認します。


美術館ではないのでこどもが多少うるさくても全然大丈夫。

飽きればすぐ別の場所に移動できますし、

なにしろ入場料無料。


芸術の秋。


12月30日まで、大丸本館4階で開催中とのこと。


のぞいてみてはいかがでしょうか。