夏休み2

自然体験ツアーで。葉っぱで作ったお面
自然体験ツアーで。葉っぱで作ったお面

長らく更新をお休みしておりました。


実は家族で旅行に行っておりました。


毎年恒例の信州・蓼科。今年は両親、妹家族とも多忙でスケジュール合わず、

我ら家族のみでの旅行となりました。



ここでやったこと。


・牧場でヤギにエサやり(むしった草を差し出すこどもの手がおびえ気味)

・八ケ岳自然文化園にてプラネタリウム、昆虫や自然探検ツアーに参加(八ケ岳の希少な植物を知り、クワガタも発見、オニヤンマも初めて見た)

・ディスクゴルフ(初体験。ルール無視でひたすら投げまくるこどもたち)

・芝生で段ボールでそりすべり(段ボール持参してきて良かった~)

・牧場でソフトクリーム食べる(濃厚な牛乳の味!これは外せない)

・小川で氷水なみの冷たい水と戯れる(雪解け水の冷たさ!手足がジンジン)

・諏訪湖で打ち上げ花火を見る(こどもは初打ち上げ花火)

・信州そばを食べる(うまい。幸せ)

・釣堀でニジマスを釣る(一時間ねばって一匹!計1800円也)

・温泉に入る(疲れが溶けていきます,ホント)

・野生のシカ、キツネに出会う(目が合うのよ)

・採れたて、完熟のみずみずしい野菜をたらふく食べる(食べると嬉しくなる美味しさ)


こどもたちを喜ばせようといろいろやりましたが、結果、大人たちにも楽しく、

都会の疲れを癒す旅となりました。


去年はまさかの悪天候で、涙ちょちょぎれの旅行でしたが、

今年はまずまず。スカッとは晴れませんでしたが、蓼科の広大な景色やフェトンチッド満タンの空気を存分に楽しみました。


大阪に戻って残ったもの・・・


お腹についた脂肪の腹巻!!


きゃ~・・・!!!


9月はダイエットと運動だあ・・・


みなさんの夏休みはいかがでしたか?


こどもの成長を感じられた方も多いでしょうね。


あとちょっとで夏休みも終わり。

また9月にお会いしましょう。


ディスクゴルフに興じるこどもたち
ディスクゴルフに興じるこどもたち

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nana (日曜日, 30 8月 2015 23:13)

    めちゃくちゃ充実した旅行やったんやね~。
    私もフェトンチット浴びたかった!!
    温泉につかりたかった~~。
    子供達が大きくなると楽しめることも多くなるけど、予定合わすのも大変やわ(+o+)
    来年こそは是非!!

  • #2

    yogamomo (月曜日, 31 8月 2015 14:06)

    nanaさん
    さすがに五泊するとゆったり充実できるわ。
    野菜も去年よりずっと美味しかったし!

    来年こそ、晴天!勢揃い!を目指して!!!