思い出

梅雨明けしたと思ったら、いきなり雨が続きましたね~。

暑さはそれほどでもないので、過ごしやすいのは救いです。


さて、両親が引っ越しをすることになり、荷物を整理しています。

それで今まで実家に置いてあった、私の学生時代の写真アルバムや描いた絵を引き取ってきました。


んま~~あるわあるわ。

幼稚園の芋ほり遠足の写真、小学校入学から中高生時代の運動会、大学の寮生活、クラブ活動、休日の友達とのお出かけ、卒業旅行、海外旅行、エトセトラ。


見た途端、その当時のことが鮮烈に思い出される写真の数々。

かと思えば、全く記憶にない場所にいる自分。

もう顔も忘れてしまっていた、その時に知り合った人々。

二度と会うこともないかもしれない、遠くに住む同級生たち。

今もずっと仲良しの友達の、小学生の時のあどけない顔。

その当時のお気に入りの服や靴、コート。


もし連絡先がわかるものなら、もう一度連絡してみたい、そして失礼を詫びたいと思う人々がたくさんいますが、そんなことも今回改めて思い出しました。つながった縁を筆不精ゆえに途絶えさせてしまうのは私の悪い所です。


どの写真も懐かしくて、苦しいほどに大切な一瞬が詰まっています。


でも、残念ながらこれらの写真を全て置いておくスペースはないので、

この夏の目標として、写真の大整理を決心しました。

デジタル化して保存するか、

アルバムの数を減らすか。

ちょっと迷いますが、とにかく全体数は減らそう。



普段は見返すことのない過去の写真。

久しぶりに見て、懐かしくもほろ苦い時間を過ごしています。

この大整理が終わったら、次に見るのはいつなんだろう。


みなさんは、古い写真はどうしていますか?


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nana (木曜日, 23 7月 2015 21:56)

    写真ね~。私は何の躊躇もなく捨ててしまうわ。
    あまり気にせず、子供のでも夫のでも自分のでも。いらないと思った写真は紙切れと一緒かな~。これ!!といった写真以外はすべて用無し!(笑)
     顔の彫刻、持って帰った^m^???

  • #2

    yogamomo (木曜日, 23 7月 2015 22:04)

    nanaさん

    おっ、性格が出ますな(笑)
    でもそれが良いわ。アルバム整理大変よ。
    だいぶ減ったけど、もうひと踏ん張り!
    アタマ、持って帰って、捨てたよ!

  • #3

    kaiwaredaikon (金曜日, 24 7月 2015)

    わかる!写真ってみるだけで当時の記憶が蘇るよね。
    うちも実家にたんまりとあったのをかなり思いきって処分したよ。
    我が家のは、去年の夏から整理できてなくて…その写真のたばをみるたびにためいきが、、笑

  • #4

    yogamomo (月曜日, 27 7月 2015 06:56)

    kaiwaredaikonさん
    お返事遅くなりごめんなさい。
    そう、あなたも写真処分しましたか!
    私は毎日少しずつ減らしてます。
    結婚式の時の写真が山ほどあって、どうしようか悩み中(笑)