幼稚園ヨガ

次男の通っている幼稚園とご縁があり、

ママ対象のヨガレッスンをさせていただきました。


参加してくださったのは30名超。お子様もちらほら。


ヨガ自体が初めての方も多いだろうと

レッスンは身体を伸ばす、ほぐす、を中心にプログラムを組みました。

リラックスしたのか、シャバーサナで熟睡される方も。


レッスン直後にも

「腰回りが楽になった」

「気持ち良かった」

など、ご好評いただきホッとしたのですが、

翌日にさらに

「朝起きて、今まで詰まっていたリンパがどっと流れた感じ。スッキリした!」

と、レッスン効果に喜んでいただいたりして

やってよかったなー、と良い経験をさせていただいたことを感謝しています。


ヨガは、運動不足が原因の不調には即効で効果を感じやすい運動です。

長年の身体の使い方によって生じた骨格の歪み、筋肉の衰えなどは、気長に続けることが必要ですが、続けると何らかの変化を感じられるのが、ヨガの醍醐味だと思います。


育児中のママは、自分の身体のことは後回しにしがちですが、

時々は自分を見つめる時間を持ってもらって、

増えた笑顔は家族の笑顔になって

幸せな人間が育つ日本になってほしいなー、と思います。