潮干狩り

さて、先週末に次男が突然行きたいと言い出した潮干狩り。行ってまいりました~

前日に雨予報だったので、行くつもりなかったのに、急に行くことに。調べると潮の干潮時刻が正午のタイミングがベストなのですが、今日は午後5時だとか。まー、なんとかなるかあ、と軽い気持ちで行きました。

場所は二色浜海水浴場。我が家からは車で地道で一時間強の潮干狩り場です。

入場料大人1500円、こども750円。くまでレンタル200円、こどものバケツやくまで、スコップ計500円。もちろん、持参OKです。


到着したのが正午。おにぎりを食べていざ開始!

・・・・・・・貝、どこ?


ぜーーーーーえんぜん、見当たらないじゃないですか!


散々掘りまくって結局採れたのは、11個。


・・・・・・・そんなもんなの?


もっとバケツ一杯とか採れるものと簡単に考えていましたが。


まあ、こどもたちは大満足したみたいで、よかったですけど。


で、なにがすごいって、このあとのお土産。

ここの貝は食べられないので、替わりに出口で他地方産のアサリをくれるんです。

大人800グラム、こども400グラム。計2400グラム。

多いわ。多い。

どうしたらいいの。


結局ご近所さんにおすそ分けして、それでも大量のアサリ。

砂抜きして台所がビッチャンコになるも、こどもたちはアサリの生態を観察できてよかった。


今日の夕食はクラムチャウダー。美味しかった!

残りは冷凍。


二色浜は、楽しい遊具エリアもあり、BBQエリアもあり、すぐ近くに温泉施設もあり、家族連れが遊ぶにはおすすめです。


潮干狩りは、開園と同時に行くべきなのだと知ったのは、帰ってネットで調べてからのことでした。

みなさんも、来年行かれる予定の方はご注意!