風邪

なんと先ほど雪がちらついていました。

大阪市内では初雪ではないでしょうか。

さすがに寒い!


今日は、今年最後の公民館ヨガの日でした。

大寒波訪れる中、7名のママ(大人のみの参加者含む)と赤ちゃん6名が

ヨガをしに来てくださいました。

今日も暖房を最高温度(30度!)にしていましたが、

さすがに床冷えしていましたので、

カラダがぽかぽかするようなレッスンにしました(後で冷えない程度に)。

寒さで凝り固まりがちなカラダが、少しでもゆるんでくれたらいいな、と思います。


レッスン中は皆さんのエネルギーで部屋も暖かかったです。

皆さんが帰られた後の教室の寒さ!

その寒さの中、年末だし、ということで掃除機をかけて

公民館の管理人さんにご挨拶して

帰宅。


話は変わりますが、実は昨日まで風邪でダウンしていました。

元をたどれば長男が金曜日に下痢と熱を発症。

日曜日の午後に次男が嘔吐。

同じく夜に私が微熱と筋肉痛と吐き気と腸の違和感。


子供は一日で治ったのですが、

私は二日かかりました(子供から来るウィルスはパワーアップしますね)。

昨日はほとんど良くなったのですが、念のため自宅ヨガは休講に。

皆さんすみませんでした。


結局、昨日生理になり、納得。

免疫力が落ちていたところに、バイキンマンが入り込んできたわけですね。


ま、今日は全快したし、良しとしよう。


今回の風邪で、あらためて思いました。

小さい子供のいるママは大変だ!と。

自分が病気してても子供の病気の看病しなくちゃいけないし、

お弁当作らないといけないし。授乳中なら薬も飲めない。


私は、直接助けてあげることはできませんが、

ヨガでココロやカラダを軽くしてもらえるように

がんばろう!

と思いました。


残り少ない2014年、がんばりましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    9178 (木曜日, 18 12月 2014 20:24)

    それはそれは大変だったのだね~。
    そんな事になっていたとは・・・
    無事治ってよかったざんす。
    クリスマス会は元気に開けるといいね!!