紅葉

粟田神社の紅葉
粟田神社の紅葉

今日は久しぶりの雨ですね。

空気の乾燥が和らいで、家の中は快適です。


さて、先週木曜日に京都に行ってきました。

京都に引っ越したママ友を訪ねて、帝塚山からもう一人の友達と一緒に淀屋橋経由で京阪四条駅で待ち合わせ。一時間半の道のりはおしゃべりも楽しくあっという間でした。ちなみにダブルデッカーの車両に初めて乗りましたが、特急料金がかからないとは驚きの座席のクオリティでした。おすすめです。


三人が合流して、いざ高台寺へ。ねね様が秀吉公を弔うために建てられたお寺です。高台寺蒔絵はあまりにも有名ですが、公開はされておらず、今回は特に紅葉の美しさが心を打ちました。やっぱり京都の紅葉は美しい!しかし観光客多い。


その後セットで購入した入場券で圓徳院へ。ねね様が最期までお住まいだったというこのお寺もまた簡素ながら趣があり、襖絵や庭のみごとさに感動。ただいまNHKの「軍師 官兵衛」にハマっている私は、おね様が77歳まで生きたという事実にびっくり、おね様の人生にしばし思いを馳せました。

このお寺は、高台寺ほど知られていないせいかあまり入場者がおらず、静かにのんびり周れました。おすすめです。


その後、「小多福」というおはぎのお店を訪ねるも無念の休業日。次回のリベンジを誓う。


気を取り直して、予約していた昼ごはんのお店「こかじ」へ。

自宅の一階をお店にして、老夫婦二人で切り盛りされているようです。

あったかいおばあちゃんの味で(もちろん美味しい)、接客も気さくで、洗練された京料理というよりは、どこかのお宅にお邪魔してご馳走になった(お金払ったけど)という感じです。


食後、お店の方のおすすめの粟田神社へ。地元の方が行くのかな、という大きさですが、境内からの市内の眺めはまたいい感じです。紅葉も色とりどりで美しい。


と、時間切れで予定していた青蓮院には行けず、帰宅。帰りは10分早く帰れる北浜乗り換えで堺筋線、天下茶屋で南海へ。


お土産は駅で買った八つ橋。


別世界から戻った感覚です。


紅葉、堪能しました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kaiwaredaikon (水曜日, 03 12月 2014 20:42)

    四季を感じれる日本はほんとによいよね!
    写真の紅葉綺麗だね~。
    ただ、どこもかしこも京都の紅葉は初詣なみの人出だったって聞いたよ。
    京阪で京都にいったのだね。 あの特急たしかにクオリティ高いよね。
    我が家、京都にいくときは天王寺から特急はるかでいくことが多いな。
    我が家は紅葉は、万代池ですませてしまったから羨ましい!

  • #2

    yogamomo (木曜日, 04 12月 2014 09:02)

    kaiwaredaikonさん
    京都の混雑、覚悟して行きましたが、そんなでもありませんでした。
    なんでかな?ピンポイントで高台寺だけ行ったから?
    天王寺からはるかね!いいね!今度はそれで行こうっと!