卒業

今日はお天気も良いですが、最近の気候の変化が激しすぎです。

周りのこどもはほぼ全員風邪ひき、親まで倒れるケース続出。

 

カラダを温める食事、衣服、ヨガ、そして睡眠でなんとか乗り切りたいです。

 

と、思っていたら、うちの子たちの風邪がひどくなり

次男が昨日発熱。

今日は幼稚園をお休みして家でゆっくりです。

 

その次男ですが。

 

彼は自分のことを「てーて」と呼んでおりました。

「さしすせそ」も「しゃししゅしぇしょ」、いわゆる赤ちゃんことばですね。

長男はそういう時期がほとんどなかったので、なんだかかわいくてこちらも癒されていたのですが、

先週土曜日、自分の名前をしっかり発音していることに気が付きました。

 

その日以降、「てーて」と自分のことを呼ぶ姿はなく。

 

そっかー・・・もう言わないのか・・・

 

勝手に癒されていた母としてはなんとなくさみしいですが、

彼にとっては大事な一歩。成長しました。

 

 

でもまあ、まだしゃししゅしぇしょは残ってましゅけどね!

 

いつか赤ちゃん完全に卒業する日まで、母はひそかに癒されることにします。