共生

これは別のイタチです
これは別のイタチです

木曜日は、数か月ぶりに自分ヨガをしに、師匠のスタジオへ行ってきました。

毎年秋から春にかけては、子供たちが病気ざんまいで、

冬休み、春休みはこどもたちの世話で自分のための外出はできません。

やっと、やっと、この時間ができました。

 

スタジオでは久しぶりにヨガ仲間と再会。

インストラクター同士の話で盛り上がりました。

 

師匠のレッスンでは、いろんな気づきや学びがあり、

やはり今後も来れるだけ来ようと、誓った私でした。

学んだことは、ちゃんと消化して、私のレッスンにも

反映させていきます。

 

さてその帰り道。

駅へ向かっていると、目の前に見慣れぬ動物が。

なんと、イタチです。

 

後で調べてみると、

大阪には家屋の屋根裏などにイタチが棲みつき、

人に迷惑をかけているとのこと。

イタチ専門の駆除センターもあるくらいで、

どうも人間とうまく共生できていないらしいです。

 

もとはといえば、人間が破壊した自然。

「有害」とは人間からの見方です。

人間と動物、できるだけお互いに快適な地球を作っていけたらいいなあ。

 

人間同士もね。