北海道

動物園の写真はどこへ
動物園の写真はどこへ

いつものことではありますが、

ブログの更新が遅くなりましてすみません。

 

実は北海道に旅行しておりました。

火曜から夫の出張があり、家族は金曜に北海道で合流。

 

着いた早々、札幌駅で電車ウォッチ(やっぱりなー)。

スーパーとかち、ご存知の方?

うちの子たちにはお馴染みの北海道の特急なのですが、

間近に見られて感激しておりました。

 

シーズン的には完全なオフの北海道。

ラベンダーも、トウモロコシも、アウトドアも雪もない。

小さい子供たちを連れて、何をすればいいの~?

…と、少しテンション下がり気味で出発した私でしたが…

 

いやあ、楽しかったです!

 

一番はやはり、旭山動物園。

噂には聞いていましたが、本当に良い動物園でした。

動物たちができるだけのびのびと暮らせるように工夫された柵や檻の中。

そして檻を飛び越えて人間の頭上を渡る橋やトンネル。

レッサーパンダ、ヘビは渡っていくのを見られました。

残念ながら、オランウータンは寒さのため室内に移されていて、

屋外の高いつり橋を手で渡っていく姿は見られませんでした。

 

ただ、よくテレビで紹介されているホッキョクグマ。

エサの時間になると、エサを水槽に投げ込まれ、

「え~…また潜って食べないとダメなの…?嫌なんだけど…しょうがないか」

みたいな感情がありありと浮かんでいるクマさんが、頑張って潜って

魚を食べてくれている姿が、ちょっと申し訳ない感じでした。

 

でも、アザラシやペンギンが目の前をスイスイ泳ぐ姿などは楽しかったです。

 

とってもいい動物園で、大人だけの入場者も多かったのも納得。

ホントにわくわくしながら動物たちを観察できました。

 

でも、見終わった後に、やっぱり動物たちにとっては

厳しくても大自然で暮らす方が合ってるのではないかなあ、

人間が楽しむために連れてきて、ごめんね…

とちょっぴり切ない気分にもなりつつ…

 

でも子供たちの大喜びの様子に、

親としては、満足した次第です。

 

 

その後は、またまた電車ウォッチ、もいわ山ロープウェー、路面電車往復、

私の学生時代のルームメイトに会い、

 

そして食べまくりました。

 

そしたらやっぱり…

 

太りました~!

 

痩せねば。

 

楽しい北海道でした!

写真は後ほどアップします。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (水曜日, 01 11月 2017 02:56)

    niekonferujący

  • #2

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 21:51)

    Swalbardczyk